【ラーメン】しみじみ | 元祖らーめん横丁で身体に染み渡るしじみ出汁

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

しみじみ アイキャッチ画像 北海道のグルメ情報
この記事は約4分で読めます。
しみじみ 外観画像
しみじみ 外観画像
のろクン
のろクン

こんにちは!のろブログ管理人、【のろクン】TwitterInstagram)です!

今回はすすきので飲んだ次の日のことを考えて食べておきたい【しみじみ】についてお伝えしていきます!

※店舗の営業時間や料金など記事内の情報は変更する場合がありますので詳しくは公式サイト・公式SNS等でご確認下さい。

しみじみについて

元祖さっぽろラーメン横丁 外観画像
元祖さっぽろラーメン横丁 外観画像
しみじみではコレを食べるべき!

こっさりしじみ味噌ラーメン

すすきのにあるらーめん横丁は札幌市中央区南5条西3丁目N・グランデビル(旧第4グリーンビル)の「元祖らーめん横丁」と中央区南4条西3丁目第3グリーンビルの「さっぽろ名所新らーめん横丁」の2つがあります。

「銀座通り」と「すすきの5条メイプル通り(通称5条通り)」をN・グランデビル内の通路でつなぐのが「元祖らーめん横丁」です。

元祖さっぽろラーメン横丁 通路画像
元祖さっぽろラーメン横丁 通路画像

「札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅」より徒歩約2分程にあります。

今回はその「元祖らーめん横丁」にあり、二日酔い予防に効果のあると言われるしじみをふんだんに使った歓楽街らしいラーメン店【しみじみ】についてご紹介します。

雑誌・Webサイトの「ラーメンWalker北海道」や、2018年10月28日放送、STV(札幌テレビ)【熱烈!ホットサンド!「さっぽろラーメンタクシーでGO!」】や、2020年11月28日放送、TVH(テレビ北海道)【土曜旅館 桜の間】で平成ノブシコブシの徳井健太さんのイチオシのお店として紹介されました。

しみじみの場所・アクセス・営業時間など

しみじみ 店内画像
しみじみ 店内画像

住所

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル 1階

駐車場

営業時間

10:00~翌5:00
[定休日] 年中無休

電話番号

011-521-4323

席数

カウンターのみ8席

テイクアウト

HP・SNS

しみじみのメニュー

しみじみ 券売機画像
しみじみ 券売機画像

入り口すぐの券売機で食券を購入し注文します。

ラーメンメニュー

メニュー 価格
こっさりしじみ味噌ラーメン 850円
こっさりしじみ正油ラーメン 850円
こっさりしじみ塩ラーメン 850円
こっさりしじみ味噌チャーシュー麺 1050円
こっさりしじみ正油チャーシュー麺 1050円
こっさりしじみ塩チャーシュー麺 1050円
しじみ味噌ラーメン 800円
しじみ正油ラーメン 800円
しじみ塩ラーメン 800円
しじみ味噌チャーシュー麺 1000円
しじみ正油チャーシュー麺 1000円
しじみ塩チャーシュー麺 1000円
さっぽろ味噌ラーメン 950円
さっぽろ正油ラーメン 950円
さっぽろ塩ラーメン 950円
しみじみ辛味味噌ラーメン 950円
全部のせ 1200円

◎大盛り+100円 替え玉+100円

トッピングメニュー

メニュー 価格
煮玉子・バター・コーン・岩のり増量 各100円

サイドメニュー

メニュー 価格
しじみごはん 150円
ライス 100円

しみじみのおすすめ

こっさりしじみ味噌ラーメン

しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像01
しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像01

たっぷりのしじみと岩のりの風味が香るラーメンです。

麺はさがみ製麺の中太縮れ麺です。

しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像02
しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像02

鰹節や昆布出汁に北海道網走産のしじみから取る貝出汁をふんだんに使用したベーススープに、さらに鶏白湯を加えた旨みたっぷりでコクのあるこっさりスープです。

しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像03
しみじみ こっさりしじみ味噌ラーメン画像03

出汁だけでなく具材としてもしっかりしじみが使われています。

しみじみ 卓上調味料画像
しみじみ 卓上調味料画像

卓上にある故障や一味唐辛子の脇にある緑のソースは「バジルソース」です。

しみじみ 店内POP画像
しみじみ 店内POP画像

それまで和食・中華として食べていたラーメンが一瞬にしてイタリアンに味変し、スープの最後の一滴まで美味しく味わうことが出来ます。

しみじみ 元祖らーめん横丁で身体に染み渡るしじみ出汁まとめ

【しみじみ】は「札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅」より徒歩約2分程の「元祖らーめん横丁」内にあるラーメン屋で、しじみをふんだんに使った魚介スープはすすきので飲んだ次の日のことを考えた二日酔い予防の〆のラーメンとして人気です。

あっさりとした中にも旨みが凝縮されたスープの味変としてバジルソースをかけることでイタリアンなラーメンを味わうことも出来ます。

コメント