【ラーメン】麺屋 弘 | 芸能人も唸らせる中華料理シェフ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

麺屋 弘 アイキャッチ画像 北海道石狩地方札幌市南区のグルメ情報
この記事は約4分で読めます。
麺屋 弘 外観画像
麺屋 弘 外観画像
のろクン
のろクン

こんにちは!のろブログ管理人、【のろクン】TwitterInstagram)です!

今回はシェフ本人も有名グルメ番組に出演多数の【麺屋 弘】についてお伝えしていきます!

※店舗の営業時間や料金など記事内の情報は変更する場合がありますので詳しくは公式サイト・公式SNS等でご確認下さい。

麺屋 弘について

麺屋 弘 店内画像
麺屋 弘 店内画像

【麺屋 弘】は札幌市南区石山に2022年1月8日にオープンした担々麺や酸辣湯麺を中心としたラーメン屋です。

オーナーシェフの津島弘樹さんの経歴は素晴らしく、赤坂四川飯店・池袋四川飯店・大阪聘珍樓で四川料理・広東料理を学び、東京都自由が丘に2020年ビルの建て替えにより惜しまれつつもに閉店した「中華料理 香旬」を営んでいました。

のろクン
のろクン

なんと中華料理の神様とも呼ばれる「陳建民」の弟子であり、フジテレビ「料理の鉄人」やNHK 「きょうの料理」などの出演で有名な「陳建一」とは兄弟弟子にあたります!

本場の味をおさえつつ、日本人好みにアレンジした中華料理は国内で高く評価されており、TBS(TBSテレビ系列)【新チューボーですよ!【王様のブランチ】【噂の!東京マガジン】などの全国区の番組にも度々出演し、「中華料理 香旬」時代には、2018年3月25日放送、TBS(株式会社TBSテレビ)【人生最高レストラン ゲスト平成梅沢富美男】 で梅沢富美男さんが「日本でこれほどうまい中華はない」と絶賛しており、ふかわりょうさんが常連客であったことも有名です。

第7回「日経レストラン メニューグランプリ」も受賞されています。

上記の経歴を見る限り相当敷居の高いお店を想像してしまいますが、店舗は新築の一軒家を改装したようなアットホームな作りで、気軽に訪れることが出来ます。

「札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅」より車で約9分程の「国道230号線(石山通)」沿いにあります。

麺屋 弘の場所・アクセス・営業時間など

住所

〒005-0841 北海道札幌市南区石山1条8丁目4-1

駐車場

5台

営業時間

[日~火・木~土] 11:30~15:30(L.O.15:00)
[定休日] 水曜日・第2・4火曜日

電話番号

011-211-4816

席数

9席(カウンターのみ)

テイクアウト

HP・SNS

麺屋 弘のメニュー

麺屋 弘 券売機画像
麺屋 弘 券売機画像

入り口すぐの券売機で食券を購入し注文します。

麺屋 弘 メニュー画像
麺屋 弘 メニュー画像

ラーメンメニュー

メニュー 価格
担々麺 808円
特製担々麺 1340円
酸辣湯麺 980円
麻婆豆腐麺 930円
鶏塩そば 880円
汁なし担々麺 880円

トッピングメニュー

メニュー 価格
辛さ増し 大辛80円 激辛150円
替え玉 180円
味玉 100円
茎わかめ増し 70円

サイドメニュー

メニュー 価格
ライス 180円 小120円
麻婆飯 400円

ドリンクメニュー

メニュー 価格
アサヒスーパードライ小瓶 440円
アサヒドライゼロ 380円
アイスウーロン茶 200円
コカコーラ 250円

麺屋 弘のおすすめ

酸辣湯麺

麺屋 弘 酸辣湯麺画像01
麺屋 弘 酸辣湯麺画像01

細切り豚肉とニンニクの芽・ザーサイ・ネギ・パプリカ・たけのこなどを炒めてのせた、酸味と辛味のバランスの取れた具沢山のタンメンです。

シャキシャキの野菜とピリ辛スープがマッチします。

麺屋 弘 酸辣湯麺画像02
麺屋 弘 酸辣湯麺画像02

自家製ラー油使用を使用したスープ。

通常は辛いものが苦手な方でも美味しく食べられるマイルド仕上がりで、辛いものが得意な方は辛口までは値段変わらずで、追加料金で辛さ増しも出来ます。

麺屋 弘 酸辣湯麺画像03
麺屋 弘 酸辣湯麺画像03

細ストレート麺麺ですがボリューム抜群です。

麺屋 弘 ライチ画像
麺屋 弘 ライチ画像

器にはライチが添えられており、食後の口直しには最適です。

麺屋 弘 芸能人も唸らせる中華料理シェフまとめ

【麺屋 弘】は「札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅」より車で約9分程の「石山通」沿いにあるラーメン屋で、四川飯店等で修行を重ね、中華料理の神様とも言われる陳建民の弟子であり、陳建一兄弟弟子、芸能人御用達の店を作った店主が作る担々麺と酸辣湯麺。

「新チューボーですよ!」・「王様のブランチ」・「噂の東京マガジン」などの有名番組にも出演し数々の賞も受賞した店主が北海道に場所を移して営業をしている本格中華料理を味わえる隠れ家的なお店です。

コメント