【ラーメン】雨は、やさしく | 独創的なレバーペーストとごぼう天

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 車ブログ ドライブへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

雨は、やさしくアイキャッチ画像 北海道石狩地方札幌市白石区のグルメ情報
この記事は約7分で読めます。
雨は、やさしく外観画像
雨は、やさしく外観画像
のろクン
のろクン

こんにちは!のろブログ管理人、【のろクン】TwitterInstagram)です!

今回は新感覚のレバーペーストが話題の【雨は、やさしく】についてお伝えしていきます!

※店舗の営業時間や料金など記事内の情報は変更する場合がありますので詳しくは公式サイト・公式SNS等でご確認下さい。

雨は、やさしくについて

雨は、やさしく店内画像
雨は、やさしく店内画像

【雨は、やさしく】は札幌市白石区菊水元町に2014年5月2日にオープンしたラーメン屋で、スープにレバーペーストを溶かして食べる独創的なラーメンが特徴です。

札幌市東区の北7条にある系列店の「雨は、やさしくNO,2」はホタテペーストを溶かして食べるこちらも独創的なラーメンとして話題です。

のろチャン
のろチャン

雨はやさしくファンとしては是非とも両方訪問してコンプリートしたいですね!

「JR函館本線 白石駅」より徒歩約27分程の「南7条・米里通」沿いにあり、ホエー豚のハンバーグと活〆炙り真鯛のスープカレーが味わえる「スープカレー カイエンオルタナ」の横にあります。

2016年1月28日放送、HTB(北海道テレビ放送)【ハナタレナックス「KING OF RAMEN in白石区編」】では、札幌の中でもハイレベルの激戦区と言われる白石区の中から有名グルメ情報誌の編集者や、カリスマラーメンブロガ―さらには白石区以外のラーメン店主にまで徹底リサーチを行い4軒の候補を番組が厳選し、その中からさらにチームナックスの5人が己の舌だけを頼りに”一番好きな味”を決めるという企画でも、見事白石区を代表する至極の一杯として紹介され、2017年8月12日放送、TVH(テレビ北海道)【旅コミ北海道 じゃらんdeGo!「夏の新定番!札幌 冷た~いラーメン誕生!!」】 や、雑誌・Webサイトの「ラーメンWalker北海道」で紹介されました。

雨は、やさしくの場所・アクセス・営業時間など

住所

〒003-0824 北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1−7 古川ビル 1F

駐車場

8台 (店前3台+他5台)

営業時間

[日・火~土] 11:00~15:00 18:00~20:20(L.O.)
[定休日] 月曜日(祝日の場合翌日休み)不定休あり

電話番号

011-871-3922

席数

14席(カウンター7席・4人掛けテーブル×2)

テイクアウト

HP・SNS

雨は、やさしくのメニュー

雨は、やさしく券売機画像
雨は、やさしく券売機画像

入り口すぐの券売機で食券を購入し注文します。

ラーメンメニュー

メニュー 価格
白肝煮干(味噌・塩・醬油・辛味噌) 各900円
SAPPORO味噌 各900円
淡麗(醬油・塩・辛味噌) 各850円
お子様ラーメン(醬油・塩) 各600円

◎麺大盛り+100円

トッピングメニュー

メニュー 価格
スペシャルトッピング 300円
味玉・ごぼう天増し 各100円

サイドメニュー

メニュー 価格
ご飯 100円
チャーハン・チャーマヨ丼 各250円

ドリンクメニュー

メニュー 価格
ビール 300円

雨は、やさしくのおすすめ

白肝煮干(味噌)

雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像01
雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像01

中心にはインパクトのある見た目のレバーペーストが盛り付けられています。

雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像02
雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像02

まずはレバーペーストを溶かさずに食べると、煮干と昆布の魚介ダシの効いた臭みのないスープです。

レバーペーストを溶かすと動物系のダシを一切使用していないスープにレバー独特の嫌味のない苦味とコクが加わります。

雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像03
雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像03

カネジン食品の歯切れのよい食感の中細麺です。

雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像04
雨は、やさしく白肝煮干(味噌)画像04

レバーペーストと並んで独創的なのがごぼう天です。

外はサクサクで中はしっとりとしたゴボウはスープに浸して食べるとさらのジューシーさが増します。

青じそがさらに味にインパクトを与えさっぱりとした後味へと味変を楽しめます。

雨は、やさしく 独創的なレバーペーストとごぼう天まとめ

【雨は、やさしく】は「JR函館本線 白石駅」より徒歩約27分程にあるラーメン屋で、鶏白湯スープに「帆立ペースト」を溶かして食べる東区の【雨は、やさしくNO,2】に対し【雨は、やさしく】では和風出汁に「レバーペースト」を溶かして食べる、こちらも独創的なラーメンを味わうことができます。

ハナタレナックスのKING OF RAMEN in白石区編で白石を代表するラーメンとして選ばれた新感覚のラーメンを味わうことが出来ます。

テーブル席もあり、お子様ラーメンも用意されているので家族連れでも安心です。

レバーペーストを使いながら臭みのないスープは青じそやごぼう天など細部にまでこだわっており、これまでのラーメンの概念を覆す一杯です。

コメント